Axie infinityは稼げない?Play to earnの仕組みとは

未分類

ゲームをするだけで稼げる?

そんなことがあるわけないと思っている人、たくさんいるでしょう。
実はもうそんな世の中になりつつあるのです。

家でスマホだけで稼げるのです。

どういうことなのか、解説していきます。

Play to earnってなに?

「E-Sportsイベントとかに出場している一部のトッププレイヤーだけが観客動員して入賞賞金をもらえるってことは、ゲームへたっぴな私には稼げないんでしょ?どうせ。」

と思っているあなた。

そんなことはありません。

現にただのサラリーマンである私でも毎月稼げています。
ゲームなんて、マザー2とかマリカとかしかやってきませんでした。。

さらにTwitterでアクシーインフィニティを検索していただければ分かる通り、日本だけでなく、物価の安い国ではアクシーインフィニティをプレイする事で生計を立てている方々も数多く存在し、さらに新規ユーザーもどんどん増えているのです。

Axie Infinity (アクシーインフィニティ)、Play to earnの仕組み

まず単刀直入に質問に答えます。アクシーは稼げます。
まずは仕組みを知って稼げるようになろう。

アクシー ゲーム

上記はプレイ画面の一例です。

プレイヤーは3体のアクシー(ポケモンみたいなかわいいモンスター)を使って、それぞれが持っている特殊な効果を持つ攻撃と防御カードを駆使し、敵プレイヤーもしくはコンピュータ戦を戦います。

バトルに勝利すると勝利報酬SLPポイントがもらえます。
このSLPを現金に両替する事ができます。

これが稼げる仕組みになります。単純です。

ゲームが上手じゃないと稼げないんじゃん!
結局勝てないと稼げないんじゃんと思いましたか?

確かに上手な方がより多く稼げるのは確かです。

しかし、対戦相手のマッチングは世界ランキングが同じくらいの対戦相手がマッチングされますので、ずーっと全く勝てないと言う事は起こりえません

逆にいくら上手でも(世界ランキングトップにならない限り)、ずっと勝ち続けられるという人もいません。

なぜSLPは現金に両替できるのか

次に、SLPが現金に両替できるのはなぜなのか?
たしかに現金と引き換えにSLPを欲しがる人がいないと両替はできません。

ここに疑問を持つ人が多いでしょう。

SLP経済、アクシー経済がどう回っているのか下の図を見てみてください。
こちらでも簡単にこの図を使って説明を行っていますが、今回はもう少し詳しくいきます。

1、まず図中の右下部分。SLPはここでバトル勝者に対する勝利報酬という形で付与されます。SLPは新規発行されます。

2、バトル専門プレイヤーはSLPを両替・売却します。(このプレイヤーは売却と引き換えにETH (イーサリアム)やUSDC (≒USドル)を手にします。)

3、アクシーブリーダーはSLPを両替・購入します。(ETHもしくはUSDCなどを使って購入します)

4、ブリーダーはブリードする際に費用としてSLPを消費します。ここでSLPはバーン(焼却、市場から消えます)されます。

*ここからは上級者用考察なので次の段落まで読み飛ばして構いません。

このサイクルでSLPは流通しているのです。
要は1の新規発行枚数が4のバーン枚数よりも多い場合(現状こうなっています)、SLPはデフレが進みます。
つまり価値がどんどん下がっていく状態です。

SLPの価値が下がると、アクシーをプレイして勝利報酬としてSLPを稼ぐ旨味は減っていきますので、アクティブプレイヤー数、新規参入者は減ります。運営としてはこれは避けたいと思っているはずなので、SLPのデフレを阻止する方策をどこかで打ってくる事は確実でしょう。

(*12/10現在、先日ブリード費用の一部改定でSLP消費量を3倍にする発表がありましたが、BTCをはじめとする暗号資産全体が下落トレンドの中にある為か、それでもまだ市場のSLP流通枚数がデフレに寄らない為か、まだまだ下げ止まる兆候は見えません。)

アクシーにかかる初期費用は?

この質問。よく聞かれるのですが、スバリ答えるのが難しいです。
なぜなら遊び方がいろいろあるからです。
しかし、場合分けしてできるだけズバリ答えていきます。

1、(アクシーを自分で購入&保有して)バトルで勝利報酬を稼ぐ
2、(アクシーを自分で購入&保有して)ブリードで稼ぐ
3、(アクシーを自分で購入&保有するが)アクシーを貸して、勝利報酬の一部を稼ぐ。
4、アクシーをレンタルして、バトルして勝利報酬の一部を受け取る。

ひとつずつ行きましょう。

まず1、アクシーを自分で購入、保有してバトルで勝利報酬を稼ぐ。
アクシーを自分で購入する所でやはり初期投資が必要になります。

バトルである程度稼げる様なアクシーを購入することを考えると最低でもアクシー1体0,04ETH(=12/10現在の価格で約¥20,000くらい)なので6万円くらいが必要になります。
この場合、スキルやゲームが得意かにもよりますが、ひと月に約2万円くらい(1日130SLPで30日。1SLP =¥5で計算)を稼げる計算になります。

例に挙げたのは、ゲームスキルは別に普通の人が1日平均3、4時間30日をゲームに費やしたとする一例です。*この数値は現在の状況でさらに一例です。

必ずしもそうなるわけではないことをご理解ください。

2と3は、例には挙げましたがもっと多くを投資して、もっと多くの報酬を得る方法なので別記事で紹介していきます。

最後に4です。

6万円も最初に投資するのは怖いという場合、誰かの保有するアクシーをレンタルして、勝利報酬の一部を受け取るという方法も一般的です。

この場合はスマホさえあれば始める事ができます。
雇い主(アクシーを貸してくれる人: マネージャーと呼ぶ)を探して、その人と契約する必要があります。
DiscordというSNSでアクシーチャンネルがあるのでそこでマネージャーを探す事になります。

アクシーが本当に稼げるということが理屈的には理解できてきたでしょうか。
では始める気持ちが固まった方はこちらの記事へどうぞ。

具体的な初める手順を記載しています。

最後に

いくら投資するかいつ投資するかなにに投資するか、いろいろな条件で結果は変わります。

自分で考えて判断できる力、情報を与えるのがこのブログの目的です。

このブログに書いてある事ですら、未来永劫に渡って常に正しいわけではありません。

状況は常に変わります。投資は常に自己責任で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました